
じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

ジャマイカの伝統が子どもの学びを奪ってるとしたら、僕はそれを「変える」べきなんでしょうか

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

ジャマイカの学校現場に入って驚いたことの一つは、教室の中が派手に装飾されていることです。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170526041045j:plain

カラフルでジャマイカっぽいなぁー!

たくさんの掲示物が至る所に貼られていて、教室はどこの学校も華やかです。

 

もうこれは一種の文化だと思っていて、「素敵な教室を作ること」は先生の一つの役割というのが完全に定着しています。

ただもしその文化が、子どもたちが勉強をする環境に悪影響をもたらしているとしたら、僕はどう声をかけたらいいんでしょうか。

今日は、日頃感じているそんなもどかしい気持ちを書きたいと思います。

 

続きを読む

白熱するジャマイカの算数コンペティションをお送りします

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

先日、僕の配属先の教育省支局で県の算数コンペティションが開催されました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170523052344j:plain

今日はその様子を書こうと思います。

続きを読む

足し算プロジェクトでやったことをまとめました。計算力がぐんぐん上がる重要ポイントとは?

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

 

3月いっぱいまで足し算の根本的な指導法をカイゼンするために色々と工夫してきました。色々難しいところもあって勉強になったので、今までの記事をまとめてみようと思います。

続きを読む

プロジェクトの集大成!繰り上がりの足し算を10のまとまりを使って教えたら、ジャマイカの子どもたちは理解できるのか?

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

これまで続けてきた足し算カイゼンプロジェクトですが、先日、とはいっても結構前だけど無事終了しました。

最後の一か月は、繰り上がりのある足し算(9+8とか)を教えました。

今までの2か月は、この内容を教えることを目標にやってきました。なので、ここが理解してもらえるかどうかはこのプロジェクトの出来を占う、まさに集大成なのです。

反省も込めて振り返ってみようと思います。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170513080105p:plain

続きを読む

ジャマイカの首都キングストンからポートアントニオへの行き方まとめ(格安編)

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

 

突然ですが、僕の任地に仲間が全然遊びに来てくれません。

こんなにいいところなのに全然人気がないのは、みんな忙しいのか俺の人間性に魅力がないのか。。。

 

いや、みんな交通手段が分からないんだろう!きっとそうだ。

 

というわけで今日はジャマイカの首都キングストンから、僕の任地ポートアントニオへの行き方をまとめようと思います。

これでもみんな来なかったら僕は仙人になります。

続きを読む

「消えろ事件」を日本でもう一度見つめなおしたら、僕が本当に助けるべき人たちが見えてきた

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

一時帰国中に色んな人から「消えろ事件」のことについて聞かれました。(ブログ読んでくれてありがとう)

簡単にいうと、子どもに運動会のためのお金を要求されて、「お金が必要です」という手紙を書いてきた子だけにお金を渡したら他の子に逆ギレされた話です。

 

お金に関するトラブルは正直そんなに珍しくない話で、この事件のあとも少し気にしていたくらいであんまり考えてませんでした。

でも、今回こうやって色んなひとが少しでも「難しいなぁ~」とか考えてくれていたんだということがわかって、落ち着いた今もう一度振り返ってみることにしました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170506085426j:plain

続きを読む

儚く過ぎた一時帰国の様子をサラッとご報告いたします。

こんにちは。ジャマイカのフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

お久しぶりでこざいます。一時帰国中は毎日充実して過ごさせてもらいブログの更新ができませんでしたが、これからはまた更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたしマンモス。

 

一時帰国中の思い出と言えば

 

桜に普通に感動したり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502055722j:plain

 

なんかちょっと似合っててムカついたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502060350p:plain

 

一年ぶりに会う妻にヒゲを酷評されたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502060849j:plain

 

一生懸命選んだジャマイカ土産のお菓子を両親に酷評されたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502061129j:plain

 

姪っ子と遊んでたらおでこを強打して血を流したり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502061547j:plain

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170503074403j:plain

(妻のインスタより)

 

富士山の前でおしっこ漏れそうになってダッシュしたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502061926j:plain

 

別れはやっぱりちょっと寂しかったり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502062249j:plain

 

空港の乗り換えで人のいない場所で寝ようと思ったら、何故かメッチャ威嚇してくる鳥がいて逃げ回ったり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502062717j:plain

という素晴らしい20日間を過ごすことができました。

 

今回わざわざ時間を合わせて会ってくれた、家族・親戚、友達のみなさん本当にありがとう。感謝しています。

会えなかった人もたくさんいるので、それは次本帰国したときのお楽しみとしましょう。

 

 

そんなこんなでエネルギー満タンでジャマイカに帰ってみると、なんか一時帰国前と違って見えました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170502063259j:plain

気持ちに余裕があるからなのか、周りの環境や人がこんな感じだったっけ?と思えるほど違って見える。

一時帰国前は、体調崩したりプロジェクトが終盤でピリピリしてたりで疲れていたのかもなぁ。悩んだり心が疲れたりしている隊員は一時帰国マジでおすすめです。

 

というわけで元気百倍フルタマンをこれからもよろしくおねがいいたします!!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ

Twitter(@Furuta_Jamaica)ではジャマイカの日常をツイートしてます。