じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

ジャマイカの小学生が、10-5を10にしてしまう想定外な計算方法

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

先日、ジャマイカの小学一年生に引き算のテストを行ったのですが、その中で不思議な間違いをしている生徒が何人かいました。

 

 

こちらはある生徒の解答用紙です。

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一生懸命やっているのは分かりますが、間違えだらけ。

 

先生は「練習が足りないのよ」と言っていましたが、本当にそうでしょうか?

この生徒の間違えた理由がなかなか興味深かったので、今日はそれについて書いてみようと思います!

 

 

目次

 

 

彼らが考えていたこと

なぜ10-5が10になっちゃうんでしょうか。

もう一度、生徒の解答用紙を見てみます。

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でました、この棒をひたすら数える作戦。笑

 

他の数も見てみると、、、

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また答えが、引かれる数と同じになってる。

 

まただ。

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どうですか?みなさん、この子が間違えている理由、分かりましたか?

 

 

2本持ってきて2本消してた

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7-2の下の棒を見てみると、この子は7本棒を書いて、さらに右に2本棒を追加しています。

そして、その後2をバッテンマークで消して、残った7を答えにしていたんです。

 

ひ、ひぇ~~~~~~~なんじゃそりゃ。

2本追加して2本消したらなんも変わんないじゃん。。。恐ろしい。

 

他の問題も全く同じだ。

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10本の棒と5本の棒を書いて5本を消している。

 

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18本書いて、9本書いて、9本消す。笑

もったいない!もったないよ!!せっかく書いたのに!!笑

 

これを見て、こうやって答えを出した子たちは、こんなことが言えるなと思いました。

 

 

引き算の意味すら分かっていない

計算力どうこうの前に、その計算の意味が分かってないんです。

 

書いたものをすぐ消すというわけのわからない作業をやっていても、それがおかしいことだと感じることがない。

 

この学校は一緒に活動している学校ではないので、どのように引き算の導入を指導したかは直接見ていませんが、きっと計算の手順だけを叩き込んだんだと思います。

で、足し算と引き算の手順がごっちゃになってしまったんだろう。

 

きっと、できている子も計算の手順に乗っ取って答えを出しているだけなんじゃないかな。

 

日本では、「計算の意味」を指導するためだけにたくさんの時間を割きます。

「引いて残った数」だけが引き算じゃない!意外と難しい小学一年生の求残・求補・求差の教え方

 

それをせずに計算の手順だけを教え込むと、こんなことが起こるのかと見せつけられました。

 

計算の意味を指導すること

先生は「計算がたりないからよ」と言ってました。

本当にそうなんでしょうか。

 

 

なかなかジャマイカの先生には伝わりにくいですが、計算の意味の指導の重要性をジャマイカの生徒の間違いから学びましたとさ

 

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