
じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

【授業4】教科書がひどすぎたので、ジャマイカで足し算の導入の授業をしました。

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

先日書いたこの記事。

計算の前に、足し算の状況をイメージできていないという話でした。

 

というわけで、二つの足し算の意味「合併」と「増加」についてもう一度授業を行ってみました。・・・が、難しかった。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170326064946p:plain

 

もくじ

 

ジャマイカの教科書の導入

まずジャマイカの先生たちってどうやって導入してるんだろうと思って、教科書を開いてみました。それがこちら。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170318084043j:plain

状況についての説明がない

ないですね~。まず足し算という計算がどういう計算なのかということの説明が全くない。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170318084834j:plain

説明これだけ!!!Make the setsと申し訳程度に書いてあります。

この計算は合併の足し算ですね。子どもたちはこの後数え足しのやり方を教え込まれて、何度も何度も練習します。ただ、その数え足しでは増加の足し算を使っているわけです。そりゃあ7+3=8もうなずける。

数え足しについてはこちら

多分教科書を作っているジャマイカのお偉いさんも、2種類の足し算を教えることの意味を分かっていないだろうなぁ。

 

3つの△と1つの□

うーん。練習問題でもどうしてもモヤモヤすることがあります。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170318093112j:plain

3つの△と1つの□。合わせて4つの、何???

物体?図形?

こどもなら△と□は足せませんとなりそうですが、なぜわざわざ導入でこんな例を使わなければいけなかったのかが謎すぎる。。。

 

しかもここで生徒たちがやっていることは、右の丸の中に3つの△と1つの□を書いて数えましょうということ。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170326062320j:plain

丸をひたすら書いて数えたりする子は多いですが、こういった指導から来てるんだなぁ。

 

授業してみた

先生にこういったことを話して、状況がイメージできるような指導をしてみようと提案していざ授業!

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170326064138p:plain

こどもたち巻き込んで演劇みたいに授業するのはジャマイカの先生は本当に上手だねぇ。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170326063248p:plain

ただ、ここにきて黒板に磁石が貼れないことが痛い。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170225074656g:plain

シューっと移動しながら増えているところを見せたかったんだけど、毎回画鋲で貼るのに手間取ってあんまり伝わってなかったな。

 

子ども自身で動かす

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170326064946p:plain

実際に合併と増加のイメージを付けられるように動かすのをやってもらいました。

具体物でなら自分でスーッっと動かせるし、いいな。みんなブツブツ「3人いて、2人ふえると5人」とか言いながらやってたから、いい感じだったんじゃないかな。と思いたい

 

ただ、やはり途中から集中力が切れてきて、銃を作り始めたりする子がでてきたりするねぇ。規律を作るのがやはりジャマイカでは難しい!

モノを使うとどうしてもこういう問題が出てくるし、それを管理する方法もジャマイカの先生もまだわかっていないから、だから具体物操作を活動に取り入れたくないっていう先生も多いんだろなぁ。

 

まとめ

ジャマイカでは足し算の導入で足し算の意味についての指導が全然されていなくて、それが計算のやり方や計算力の低さにつながっているかもしれないです。

実際に授業をしてみると、黒板に磁石が付かないことで動きを見せられないことや、具体物操作の規律ができていないために集中力が続かなくなっちゃうなどの問題も出てきました。

でも先生が、2つの状況をしっかりと説明することの大切さを少し感じてくれたようだったので、じゃあまあいっか。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ

 

こっちも読んでね。

 

Twitter(@Furuta_Jamaica)ではジャマイカの日常をツイートしてます。