
じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

2016年度、エビ捕り部の活動報告をいたします。

ジャマイカ ジャマイカ-伊勢エビ

こんにちは、フルータ(@Furuta_Jamaica)です。

 

あけまして、おめでとうございます。2017年へと突入しました。

2016年は本当にいろいろとあった年でした。

 

中でも、ジャマイカに来たことと、その3日前に結婚をしたこと。

2016年に決断したことは、すべて前向きで、自分の力になっているなと強く感じます。

 

ジャマイカに来てからは本当に色んな刺激的なことに出会えて、毎日成長している自分を感じます。

 

そんな中でも最も大きな出会いの一つが、エビとりです。

初めてサウスイーストキーで小さなエビを捕ったあの日。ブルブルとモリから手に伝ってきた振動が心まで震わせました。あ、俺、生きてる、と。

 

そんなこんなで2016年最後の大晦日にもエビを捕獲しに、ライムキーに行ってまいりました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170105075030j:plain

 メンバー紹介

まずは、ジャマイカエビ捕り部のメンバーを紹介いたします。

 

隊長:西田さん

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170105075942j:plain

ジャマイカ歴12年の強者。3か月ごとに来る新規隊員に対し、”無料で伊勢えびを食べられる”という信じがたい美味しい話をちらつかせ、まだ来て間もない初々しい隊員をエビワールドへと引きずり込む。

策略にはまった者は、”週1のペースでエビを探しに行く”という奇行を繰り返すようになる。そしてやがて彼を「師」と崇め始める。もはや宗教の手口の一つといっても過言ではないだろう。エビ教だ。

お気づきだろうか。私も、その被害者の一人である。

(うそです。いつも本当にお世話になってます。)

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170105082442j:plain

ちなみに、これが西田さんの最高サイズのエビ。2Lペットボトルよりもデカい。こんなの海中で出会ったら逃げるわ!

エビもデカけりゃ器もデカい男、西田隊長です。

 

 

隊員リーダー:本間さん

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170105083857j:plain

ジャマイカ歴2年の大先輩。さらっと無表情でたくさんのエビを捕ってくるため、非常にかっこいい。俺も見習おうと思っているが、捕れた際の笑みを抑えきれずいまだに成功していない。

この度、3か月の任期延長が決まり、もう少しエビとりを堪能する時間ができて安心している。フルタ調べによると、エビとりのために任期延長したんじゃないかと疑っている人も少なくなくない。(冗談です。しっかりと活動されています。)

 

 

隊員:ありさ

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170106062759j:plain

陽気なおばおねえさん。2月にトリニダード・トバゴのパレードで際どい水着を着る予定が控えているためダイエットに励んでいる。しかし、見るといつも何かを口に含んでおり、特にマンゴーを一日に6つ食うという常軌を逸した行為に僕はやや引いている。

 

隊員:フルタ

そして僕です。

 

以上が、ほとんど毎回参加するエビに対して異常な感情を抱いているメンバーですが、それ以外にも色んな隊員が参加してくれて毎回すごく楽しいです。

 

 

活動報告

今年度の僕自身のエビ活としては、雨天・活動(協力隊員として)の時以外は基本的に週一で海に行けたので大満足です。

任地ポートアントニオでの最高記録はこちら。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107054817j:plain

頭までで25cm。まだまだですね。来年は30cmいきたいな!

 

遠征としては

サウスイーストキー・ライムキー・ブッシュキー・ツインキー・ポートマリア二か所に行きました。

 

特にポートマリア1回目は西田さんの大漁により、エビ祭り。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107054944j:plain

ロースト、刺身、てんぷら。エビの味噌汁もあります。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107055019j:plain

最高やぁあ~

 

ちなみに2回目のポートマリア遠征はめっちゃ高波。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107063937j:plain

こんなに白波が立っている状況でも潜れる可能性を探っている隊長は、かっこいいを通り越して恐ろしかったです。

その後もめっちゃ怒ってる犬に追いかけられたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064016g:plain

坂が急すぎて壁に見えたり

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064211j:plain

色んな事がありましたが全部楽しかったです。

 

大みそかはエビ納め

大みそかにはライムキーに行ってエビ納めをしてまいりました。

 

今年の成長を見せたいところ。

結果は、、、

 

 

 

 

11匹!!

やりました。今までで一番多かった。

というわけで、2016年最後までとても楽しめました。

 

 

思わぬ一年の幕開け

エビ納めで泳いでいる際にガンガゼというウニみたいなやつに手を刺された俺。

ガンガゼのイメージ

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064512j:plain

その時はいてーなぁくらいだったものの、元日、2日と日が経つごとに腫れが広がって痛みが強くなる。

というわけで、初めてジャマイカの病院に行きました。

意外ときれいです。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064715j:plain

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064737j:plain

ただ、自分の番が全然回ってこねぇ。待合室で流れる謎ダンスを延々と見せつけられます。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107064940j:plain

 

結局レントゲンを撮ることになり、指の中にウニのとげが残っているということが発覚しました。

お医者さんからは今から切開しましょうということだったので、そそくさと逃げました。ジャマイカで肌は開きたくないですー!

(薬をいただいて飲んだら治りました。治んのかい!)

病院についてから薬をもらうまで、計6時間!素敵な一年になりそうだ!

 

まとめ

僕の2016年のエビ捕りはこんな感じでした。エビとり部とかふざけて呼んでますが、エビが取れない人も、エビ食べたいだけ人も、お酒飲みたい人も、浜辺でゆっくりしたい人もみなさんウェルカムです。

ジャマイカの隊員の皆さん、新規隊員の皆さん、みんな海行きましょー!

 

というわけで今年もよろしくお願いします!(エビです。)

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170107065750j:plain

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ

 

Twitter(@Furuta_Jamaica)ではジャマイカの日常をツイートしてます。