
じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

CalculationTimeはジャマイカの算数を変えられるか

こんにちは、フルータ(@Furuta_Jamaica)です。

ジャマイカにはFrutaというジュースがあります。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028100337j:plain

子どもたちも僕を見ると、フルータジュース!フルータポンチ!とか何とか言ってすぐ覚えてくれます。

ちなみに、味はめっちゃ普通です。

 

今日は、僕の活動の一つであるCalculation Timeを紹介していこうと思います。

 

CalculationTime

ジャマイカの算数教育の大きな問題点の一つが、基礎計算力の低さ

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028094241j:plain

4,5年生になっても一桁の足し算を指を使わないと答えを出せない生徒が少なくありません。いわゆる、どの国でも常に問題に挙がる数え足しですね。

写真の右下の子も指を使って計算しています。この胸に手を当てて、指で数えるジャマイカンスタイル。ほんと、どこ行ってもこうやってます。

本当に基礎的なところに問題があるため、その後の分数や図形の分野でも計算力の部分で引っかかってしまう。

 

そこで、ジャマイカの子どもたちの基礎計算力を向上させるために始まったのが、このCalculation Time。初代SV(シニアボランティア)の方が始められて、現在3代目。今年で5年目のプロジェクトです。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028101851j:plain

このようなBookletを対象の65校の学校で行います。一日15分間、それを90日間行うことで基礎計算力を向上させよう!というプロジェクト。

 

 

内容はこんな感じ

1年生

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028104136p:plain

 

4年生

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028104034p:plain

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028103923p:plain

 一例ですが。

たくさん計算練習をこなして、計算をできるようにしようという狙いのようですね。

 

Calculation Time App

このプロジェクト、コンピューター隊員の方と協力してアプリも作成されていました。

chrome.google.com

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028104636p:plain

これがアプリです。こりゃ子ども好きそう。

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028104735p:plain

Bookletの内容が入ってる。

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028105007p:plain

えっ、なんかスターもらえた!なんか嬉しい?嬉しいような気がする!!

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028105441p:plain

過去の自分の成績も確認できるということで、(算数科の視点は置いといて)とても面白いアプリだ!作った人すごい!!ありがとうワッキーさん!

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161028103623p:plain

インターネット会社から特別な援助を受けている学校では、このようにアプリを使ってCalculation Timeを行っているようです。

もちろんこういった学校は一握りですが、面白い取り組みだなと思います。

 

このアプリは誰でもどこでも無料でインストールできますので、ぜひお試しください!

 

CalculationTimeのこれから

今まで本当に色々な人が関わってこられて、ここまで発展してきたCalculationTime。

正直にいってまだまだ課題が山積みです。ア ロット オブ課題。やっぱり、現時点ではCalculationTimeだけで教育をいい方向に向かわせていくことは難しいと思う。ただ、今まで関わって来た人の努力の賜物に、少しでも力になれたらなとは思います。

 

僕の活動はこのプロジェクトをメインにしようと思っているわけではなく、他の活動もガンガンやってこうと思っていますので、その内容はまた後日更新いたします。

 

なんかまとまりないけど、まあ いっか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

Twitter(@Furuta_Jamaica)ではジャマイカの日常をツイートしてます。