じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

そんなんあり!?無情すぎるGrade 4 Numeracy Test

こんにちは、フルータ(@Furuta_Jamaica)です。

 

furuta-yutaro-jocv.hatenablog.com

 前回の記事で、ジャマイカ人の将来を左右する大きなテスト、GSATを紹介しました。

小学校6年生でこんなにもプレッシャーのかかる重大なテストが待ってるなんて、ジャマイカの親も子育てに大変ですね。

 

とは言っても、日本でも中学受験にこの世の終わりみたいな顔して取り組んでいる親子もいるわけで・・・

まあこのくらいは文化の違い、と受け入れるしかない。と自分に言い聞かせていましたが、悲しいことにジャマイカキッズたちに立ちはだかる壁はこれだけではありませんでした。。。

Grade 4 Test

その名もGrade 4 Test。四年生のテストだから。そのままかよ。

基礎算数力と読み書きの能力を問われます。そして何より、このテストをクリアできなければGSATを受けることができません。

このテストクリアできない⇒GSATうけられない⇒(普通の)高校にいけないということ。

すなわち、小学校4年生の時点で、人生の選択肢が大幅に狭められてしまう可能性があるということです。エグい。エグすぎる。

4年生なんて、「休み時間何して遊ぶ」かということに命を懸けてるくらいの年でしょう。うーん・・・早い。

 

では、どんな問題か見てみましょう。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018101712j:plain

Mockテストだけど、数字等が変わったもので難易度はほぼ同じ。

 

開けてみましょう!

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018101827j:plain

 

あ~~~~

厳しいねこりゃ。

 

一問目

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018102041j:plain

日本ではこんなの4年生くらいであればささっとできちゃうんでしょうが、ジャマイカの子どもを見ていると、これが一問目というのはなかなかきつい。。せめて1桁の足し算を一問だけでも入れて欲しかった。「Eight hundred and fifty nineを書きなさい」という問題で、800509と書いてしまう僕の任地の4年生達には2けたの足し算はボス級だ。

ましてや繰り上がりがある。オーマイゴット!!

 

いや、待て。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018102210j:plain

 

選択式だ!こんなに重要なテストで選択式だ! (コスト面でしょうがないんだけど)

これはチャンス!1/4の確立!!アーメン!!!

 

二問目

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018102426j:plain

あーもう完全にきついですね。僕の担当の学校の4年生はもうきついなこれ。消去法で考えればもうわかっちゃいそうだけど、消去法を知っているか。。。笑

その後も、ジャマイカの今子どもたちの学力とは明らかにマッチしていない問題が続く・・・

 

ん~~正直納得できない。この問題を作っている人は、ジャマイカの今のレベルをわかっているんだろうか?そして、このテストで将来の進路を決められてしまうジャマイカの子どもたち。俺が親なら絶対納得できない。

 

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018101412j:plain

そしてこれがテストの結果です。これ実は点数じゃないんです。試験を突破できた生徒の割合なんです。年々上がってはいるものの、2012年までは半分以上の生徒がクリアできていない。今でも約4割の子どもたちが突破できていません。

 

別に、ジャマイカの人たちが考えた教育システムに文句をつけたいわけじゃない。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161018101510j:plain

ただ、毎日ただ楽しく生きているこの子たちが、ある時「自分の将来が限られている」と気づくのがつらいなと思う。何この子たちの顔。何でこんな真っすぐなんだろう。ダンプリン4つ食った後に30対1鬼ごっこやって吐きそうになってる俺が闇だとしたら、まさに眩しい光。

この子たちの学校では、G4Testの突破率は40%くらい。

 

こういう子たちが当たり前に試験を突破して、当たり前に高校に入って、当たり前に自分の人生を選べる。そんな未来のために、自分が1ミリでも力になれたらマジ嬉しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 Twitter(@Furuta_Jamaica)ではジャマイカの日常をツイートしてます。