じゃあ まあいっか

ジャマイカと算数と俺とエビ。。。

「等しく分けた数」だけが分数じゃない?!ジャマイカの教え方には理由がありました。

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

先日こういう記事を更新しました。

furuta-yutaro-jocv.hatenablog.com

 

分数の、等分された部分の大きさ」という基本的な感覚が備わっていないんじゃないかという感じを受けました。という内容の記事。

 

こんな、ブログを書いたところ、地球の裏側からコメントが届きました!

コメントをくださったのは、ミクロネシアで同じく算数の活動をされているTOMさん。

 

 ”ミクロネシアの場合、一転、先生や子どもたちが分数の概念を混乱させている原因が一つあると考えています。既にご存知でしたら恐縮です。アメリカの算数では、分けられた部分が等しくない場合についても、分数として表現する場合があり、2つの定義が存在するからです。

 ・・・「個数としての分数」という概念です。・・・これが、「等しい部分」として表現することの価値を弱めていると分析しています。”

 

 「個数としての分数」。。なるほど、興味深いです!!!

 ジャマイカだけじゃなく、色々な途上国で課題として挙がる分数問題。もしかすると、この日本ではしない捉え方が原因の一つなのかもしれません。

 

今日はそんなことを掘り下げて考えてみます!

続きを読む

ジャマイカで分数のかけ算の授業を見ていたら、俺だけついていけなくなっちゃった話。

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊として算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

突然ですが、もし子どもに次のような問題の解き方を聞かれたらどう教えますか?

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170113071500p:plain

計算の仕方は簡単ですね。分子は分子同士、分母は分母どうしかけ算すればいいわけです。

ただ、「なぜ?」と聞かれたら困ってしまう大人は多いんじゃないでしょうか?

 

先日、この分数のかけ算の授業観察を行ってきました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170110085927p:plain

続きを読む

グアテマラの活動に憧れた僕が、真似するのを諦めた3つの理由と今やるべきこと

こんにちは、ジャマイカで算数を教えているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

今現在青年海外協力隊員は、世界70カ国以上で約2000人が活動しています。

すごいなぁ。負けないように頑張らないといけませんね。

 

その中でも、算数教育が役目の僕が参考にしたいと強く思う活動をしている国があります。

それはこの国。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161207040246p:plain

グアテマラです。

一般的に日本の人には馴染みのない国かもしれません。

 

このグアテマラという国で、面白い活動をして帰国された隊員の方がいます。

彼の名は飛鳥さん。実は彼のブログを、協力隊に合格する前からずっと見ていました。

blog.livedoor.jp

彼のブログを見て、すごくいいなと思ったこと。それと、ジャマイカで実践するということについて今日は考えたいと思います!

続きを読む

2016年度、エビ捕り部の活動報告をいたします。

こんにちは、フルータ(@Furuta_Jamaica)です。

 

あけまして、おめでとうございます。2017年へと突入しました。

2016年は本当にいろいろとあった年でした。

 

中でも、ジャマイカに来たことと、その3日前に結婚をしたこと。

2016年に決断したことは、すべて前向きで、自分の力になっているなと強く感じます。

 

ジャマイカに来てからは本当に色んな刺激的なことに出会えて、毎日成長している自分を感じます。

 

そんな中でも最も大きな出会いの一つが、エビとりです。

初めてサウスイーストキーで小さなエビを捕ったあの日。ブルブルとモリから手に伝ってきた振動が心まで震わせました。あ、俺、生きてる、と。

 

そんなこんなで2016年最後の大晦日にもエビを捕獲しに、ライムキーに行ってまいりました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20170105075030j:plain

続きを読む

ジャマイカ地方ランキングNo1?僕の任地ポートアントニオを紹介します。

こんにちは。ジャマイカで青年海外協力隊をしているフルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

ジャマイカに来て半年、任地ポートアントニオに来て5か月が過ぎました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161230002931p:plain

少しずつですがジャマイカの主要都市、そして僕の任地ポートアントニオについて分かってきました。

キングストン、モンテゴベイ、ネグリル、そしてポートアントニオ。

 

それぞれの町にそれぞれのいいところが詰まってる。

今日は、そんなジャマイカの素敵な町を紹介します!

続きを読む

子育て中の方必見。幼児の数の感覚はゲルマンの5原則で大切に育てよう

どうも、こんにちは、フルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

いきなりですが、僕の愛する2人の姪っ子です。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161223234224p:plain

 

おねぇちゃんの方はもう幼稚園に入っていて、言葉もたくさん覚えました。

 

そして、数も数えることができます。

「いーち、にーい、さーん・・・」

僕が日本にいたときには確か19まで数えられたんだったかな?

叔父バカですが、かしこいねぇ~~~~。

 

ただ、そんなおねぇちゃんも実は数を本当の意味で理解しているわけではありません。

「数を理解する」ということはどういうことか?そして、幼児期の子どもにはどんな発達過程があるのか?ということを、ゲルマンの5原則を元に考えてみたいと思います。

続きを読む

高級食材、伊勢エビを超簡単に捕獲する方法を紹介します!

どうも、こんにちは、フルタ(@Furuta_Jamaica)です。

 

僕のこのブログの海老のアイコン。なんでやねん、と思ってた方も多いと思いますが、実は僕、毎週エビをとっています。

こんな感じで。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161221072603p:plain

イカは漁師の友達がくれました。

f:id:furuta-yutaro-jocv:20161221074523p:plain

大漁!大漁!

日本では高級料理の伊勢エビですが、ジャマイカではすごく簡単に捕獲することができます!

下手したら日本でも捕れるかも?!

 

というわけで、本日は誰でもできるエビの捕り方をご紹介します。

続きを読む